COLUMN DETAIL

コラム詳細

【目のトラブル】~細菌性結膜炎になった話~

まつ毛パーマやまつ毛エクステをするにあたり、施術直後目に違和感を感じられたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アイサロンが増え続ける中、悲しいお話しですが、まつ毛パーマやまつ毛エクステで起こる目のトラブル(はやり目、結膜炎など)も少なくありません。

今回は私の実体験で『まつ毛パーマの後に起こった結膜炎』を元に、こんな時はどうしたらいいの?を書いていきたいと思います。

【まつ毛施術での失敗や事故】

トラブルは後をたちませんが、まつ毛エクステやパーマで起こる事故には何らかの原因があるはずです。


施術後すぐに目が腫れたり目に違和感をおぼえたり。はたまた、目が真っ赤に充血して細菌性結膜炎を起こすこともあります。


目がチクチク痛んだり、少しの風が無性に目にしみたり。涙が止まらないなんてこともあったりします。


まず言えることですが目の違和感を感じたらすぐに病院を受診してください!!


素人判断は危険です。専門医に診てもらって正しく対応することで被害も最小限で済みます。痛みも軽減されることで負担も軽くなります。自己判断で大丈夫大丈夫!と病院受診をしないでいると大変なことにもなりかねません。


今回私が体験したのは『細菌性結膜炎』少しの風でも滲みる『ドライアイ』『目の痛み』『涙がビックリするほど止まらない』


この4つの現象です。


【結膜炎の種類】

『結膜炎』と一括りにしていますが『結膜炎』にも種類があります。


代表的な結膜炎は



  1. 細菌性結膜炎

  2. ウィルス性結膜炎

  3. アレルギー性結膜炎

  4. 異物混入や外傷による結膜炎


まつ毛サロンで起こる結膜炎で1番多いのは『細菌性結膜炎』

まつ毛サロンで最も多く起こるトラブルは『細菌性結膜炎』です。


分かりやすく言うならバイ菌が目に入って起こる目の充血のことです。


目を触る際に手指消毒が十分におこなわれいなかったり、薬剤が目の中にはいってしまったり、理由をあげると多々あるのですが、なんらかのバイ菌が目に悪影響を及ぼしておこります。


『細菌性結膜炎』はうつることがあまりない種類の結膜炎です。


実際に私の目を撮ってもらってきました。


通常の目↓↓↓



白目は白く、下瞼の裏側はピンク色をしています。


↓↓↓『細菌性結膜炎』になった目



細菌性結膜炎になった白目は赤く血走り、下瞼の裏側もしっかり充血しています。細菌性結膜炎になると漫画に出てくるキャラクターにいてそうなくらい正面から見ても目が真っ赤になっていました。


何もしていなくても涙はでるし、風が吹くと目に滲みるので目を開けているのも辛い。


最初の3日間は辛かったです。


病院で処方された抗菌目薬は


・クラビット®点眼液0.5%(抗菌薬)

・ヒアレイン®点眼液0.1%(ドライアイ治療薬)


この2種類です。


病院受診の前に自宅にあった目薬をさしてみたものの、改善はみられませんでした。結膜炎で辛いものは辛い。この一言しかなかったです。


結膜炎で病院を受診して処方された点眼薬をさすことで目の感想や痒みも1回目投薬時から軽減され、かなり楽になりました!


結膜炎では抗菌目薬の投薬が絶大に効きました!結膜炎トラブルにあったときは、病院で自分にあった目薬を処方してもらってください!


【結膜炎などのトラブルにならないために出来ること】

どうやったらトラブル回避出来るのか。


本来ならばトラブルを起こさないサロンが増えて、失敗もなくなってしまえばこういったことにも繋がりません。


結果を求めすぎて薬剤をつける距離が近くなったり、使っている薬剤や道具でアレルギー反応が起こったりすることで結膜炎になることもあります。まつ毛パーマ、マツエクでトラブルに合わない為にお客様にしていただけることはどういう事があるのか。


数あるサロンのなかで、ここのサロンに行く理由はどうしてなのか。


よく考えてみてください。


お店選びはしっかり見極めて選ぶ事が大切です。


値段も立地もサロン選びでは重要視されますが、安いから…駅から近いから…だけではなく失敗がないことを基準に選ぶのも視野に入れ


仕上がり写真が自分のイメージに近かったり、口コミで実際お店に行った人の感想も見てトータルで見てどうなのか。


大切な目元です。


この人に任せたい!と思えるお店選びが大切ではないかと私は考えます。


 


 


【結膜炎のその後】


  1. まつ毛パーマで結膜炎になったその後、3日程で幸いにも結膜炎で赤くなった目は白さを取り戻しつつあります。1週間経った今は赤みもひきました。まだ目の違和感は完全にはないとはいいきれません。結膜炎になって出た痒みや、ドライアイが完治するまでにはもう少し時間がかかりそうです。


今回は実際に起こった『まつ毛パーマで結膜炎』になったお話しを書かせていただきました。


少しでもこれを読んでくださった方の参考になればと思います。


 


 


MOCA marshmallow(豊中店)↓↓↓


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000423253/


MOCA whip(西ノ宮店)↓↓↓


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000530492/


オンラインショップはこちら



 


 


同じカテゴリのコラム

CONNECTION COLOMN

最新コラム

NEW COLOMN

おすすめコラム

RECOMMEND COLOMN