COLUMN DETAIL

コラム詳細

ほんとに入る?!月経カップの使い方をレクチャー

先日月経カップのメリットデメリットをコラムにしました。

今回は日本ではまだ見たことないという人が多い月経カップの使い方についてコラムに書きたいと思います。

私自身も自分で使い方を身につけたところが多いので参考になるか・・・

では行ってみましょう♪

(あくまで個人の使い方なのでご自身に合うのを月経カップを使いながら見つけていくのも良いかと思います!)

月経カップの使い方〜仕組み編〜

月経カップはシリコンゴムで出来ています。


硬さはモノによって様々ですが手の力で簡単に折りたたむことができます。


折りたたんだ月経カップをそのまま膣へ挿入する・・・


主な使い方は以上です。


でも月経カップって結構恐怖心煽ってくる見た目してますよね(笑)


月経カップの使い方〜折り方編〜

月経カップの使い方でます肝心なのは折り方。


月経カップを挿入するときの折り方は様々。


自身が使いやすい使い方、入れやすい折り方でOKです。


月経カップの折り方にも色々名前があるそうで・・・(笑)


無駄にかっこいい名前してて笑ってしまうことが多い私。(笑)


そんな私は写真でいうところの「Cフォールド」が入れやすいです。


ご自身が使いやすい使い方をしてOK。決まりやこれが1番はありません。


月経カップの使い方〜入れ方編〜

月経カップを折りたたんだらそのまま膣へ押し込むだけ。


「え、痛そう。」


「こわい。」


って意見圧倒的多数だと思います。


でも産婦人科の先生曰く膣ってすごく痛みに鈍感な場所だそう。


だって赤ちゃんが産まれてくる場所ですもんね・・・と言われ、


たしかに!と思いました!


なので月経カップを実際入れてみると想像以上に簡単に入ります。


月経カップの使い方〜過ごし方編〜

月経カップを挿入している間は通常通り生活してOKです!


月経カップを入れたらわかると思いますが本当に違和感はほぼゼロなので、トイレに行ってお腹に力を入れても抜けてしまうなんてことはありません。


ジムや水泳、サウナ、温泉、全然好きに生活しちゃって大丈夫です。


腹筋に力を入れても走り回っても足を持ち上げても抜けたりすることはありません。


月経カップの心配点

膣に月経カップを入れて抜けないどころか奥まで行って抜けなくなったらどうするの?!


っていう心配ありませんか。


私も怖くて産婦人科の先生に月経カップの使い方について聞いたことがあるんです。


そうしたら膣と子宮の仕組みってとても賢くできてた!!


子どもが生まれてくるときに子宮口何センチって聞きませんか?


出産のときに開く子宮口は普段は開いていないので月経カップは膣から上に上がれないんです。


だから絶対に膣のどこかに止まってくれるという仕組み。


月経カップの使い方〜抜き方編〜

月経カップの使い方で注意が必要な箇所。


それは月経カップを抜くときは月経カップの先端についている棒(ステムといいます)は引っ張っても抜けないところ。


ステムで月経カップの底の位置を確認して月経カップの底を押して抜き出しましょう。


底部を指2本で摘んで引き出せばスポンっと簡単に抜けてくれます。


膣ってすごい筋肉でできていて月経カップを入れたらすごい力で密閉されるんです。


なので引っ張って抜くのではなく押して月経カップを変形させて抜いてくださいね!


快適生理ライフを!

月経カップを入れたら本当に快適すぎて生理の日であることを忘れてしまいますよ!


使い方さえマスターしてしまえば使わずにはいられなくなりますよ!


是非一度手に取っていただきたい〜!


また色々な月経カップがあるので紹介したいと思います。


フェムテック製品のリトルショップをご紹介↓


カノン:https://marche-kanon.square.site


同じカテゴリのコラム

CONNECTION COLOMN

最新コラム

NEW COLOMN

おすすめコラム

RECOMMEND COLOMN